《ねばならない》というルール
#仙台カウンセリング#女性カウンセラー#HSP#HSC#うつ#PTSD#パーソナリティ障害#不安障害#摂食障害#モラハラ#対人関係#夫婦関係#親子関係#ママ友#恋人関係
自分自身に《ねばならない》というルールに縛られていませんか?
・失敗や人に弱みを見せてはならない。
・友人や恋人に対して注意を注ぎ、楽しませなくてはならない。
・子供のために〇〇がいいと言われているからやらなくては!(〇〇は悪いと言われているから〇〇しないようにしなくては)
・今後の子供のために本当は嫌だけど付き合いでママ友の会に参加する。
知らず知らずのうちにどんどん自分の中でのルールが増えていませんか?それは自分が育った環境からそうあるべきだと思い込んでいたのかもしれないし、現代の情報社会であるSNSからの情報に煽られているだけなのかもしれません。
私も、育児休暇中「夫が外で仕事をしてくれているのだから家の家事は私が全てしなくては」や「乳児だからまだ免疫がついていない。だから病気にならないように毎日掃除機をかけてできる日は雑巾がけもしなくては」と思い込んでいました。その時は責任を全うできた充実感はあったものの、一方で心はとても辛く、夫に対して冷たく当たる日もありました。そんな時、夫が「嫌々やらなくてもいいよ。自分がやってほしいとお願いした訳でもないよね?」と言われ、やっと自分自身に勝手にルールを課していたと気付けたのです。
《ねばならない》は努力し続けること。だからとっても辛いと思います。
これからは【やること】と【やらないこと】を決める!にシフトしていきたいですね。
《ねばならない》を手放せた時、心と体はとても軽くなります。
自分の気持ちに素直に、、、
《ねばならない》をしなくても、あなたの周りや世界は変わりませんよ( ˊᵕˋ )
カウンセラー 渡部