目に見える価値だけがその人を決めるのではない

#仙台カウンセリング#女性カウンセラー#価値#目に見える価値#目に見えない価値#自己肯定感が低い#うつ#適応障害# 自己愛性パーソナリティ障害#モラハラ#依存#いじめ#ストレス#自信が無い#不安#心理学

 

一見、見た目は同じたまご🥚

生卵かもしれないし、ゆで卵なのかもしれない。

ゆで卵でも固茹でなのか半熟なのか割ってみないと分からない。

 

人もそれと同じで、知ってみる・分かりあう、そうやって相手や自分のいい所が分かる様になると思うのです。

 

無意識に外見や目に見える価値で判断している事はありませんか?

 

例えば

高学歴・高収入

ファッションセンス

ブランド物を身につけている

職業

専門的な知識や才能を持っている

整った容姿

 

高学歴だから

すごい職業だから

綺麗な人だから

私には叶わないいい物を持っていたり、困った事なんてないんだろうな

なんて思ったり。

 

逆に、

あの服のセンスの人とは合わないわ

この仕事してる人プライドないんだろうな

と思った事がある人もいるかもしれません。

 

卵の話に戻りますが、外から見たら分からないけれど、割ってみたら違うかもしれない。

人間には目に見える価値もあれば、目に見えない価値もあるのです🥸

 

目に見えない価値とは他人には計ることができない自分にしか見えない価値です💎

例えば

自分らしさ

気配り

やさしさ

勤勉・まじめ

自分(他者)の弱さも強さも受け入れられる心

思いやり

 

もし、あなたの周りに目に見える価値でしか認めてくれない人がいたとしたら、その人はあなたの本当の良さを見れない可哀想な人達です。

あなたには他者には計れない素敵な魅力をたくさん持っているはずですよ🌟

見えるものだけに惑わされないで。

どんなにお金持ちでも

どんなに綺麗な人でも

その人なりの悩みがあるように

人間みんな平等なのです⚖️

 

平等じゃない!私は人よりも辛い思いをたくさんしていると感じているのなら、

それはあなたがその場から一歩動けるように、次のステップに行く為のサインです🧩

 

一人だとまた同じ事を繰り返しそう

進む方向が分からなくて恐い

誰か応援してくれる人がほしい

 

そんな想いを支えながら、道に迷ったらこっちだよと誘導してくれる

ペース配分をコントロールして一緒に帆走してくれるカウンセラーがいます🏃💞🏃

 

人に頼る事は弱い事ではありません。

むしろ、人に頼れる(自分の弱みを見せれる)のは強い心を持っている証です💛

だから辛い時は頼っていいんですよ😊

カウンセラー 渡部